2012年8月6日月曜日

ローマ風、焼き豚

イタリアを旅行中、手軽に食べられる食事といえば、ピザ、パスタ、サンドウィッチ、そしてジェラートにカプチーノ。。。
よく考えると、原材料は小麦粉、トマト、乳製品(チーズ、アイスも含めて)の配分をちょっと変えた食材ばかり食べ続けていることに気づき、たまにはガッツリ肉など食べたくなります。

そんな時におすすめなのが、ローマの代表的ファーストフード「Porchetta(ポルケッタ)」です。

写真で見ると、一見、普通の焼き豚かと思われますが、実物は直径30センチほど、かなり巨大です。


実は、完成形はこんな姿です!

大きめのスーパーマーケットには、ハム類の切り売りコーナー(Salmeria)があり、カウンター内にこの姿で鎮座しています。

Porchettaは日本語にすると「骨なしローストポーク」といったところ。
ローマのあるラツィオ州の山間部で何百年も前から作られてきた伝統的な料理です。

原材料となるブタは、生後1年、体重は最大40キロまで。
まずは胴体部分を切り開き、骨や内蔵を丁寧に取り出して中をきれいにします。
そして、塩コショウ、ニンニク、ハーブ類(地方により異なる)を入れて、再び胴体をグルグル巻に縛り、オーブンでじっくり2時間半〜5時間くらいかけて焼き上げます。

とても自力では作れそうもないので、やはり専門店での量り売りを利用するに限ります。

オーダー方法は、100g(1etto)単位で、だいたい150gくらい買えば1人分の食事にちょうどよい量です。
そのままナイフとフォークで食べてもよし、又、適当なパンを買って挟んで即席サンドウィッチも美味です。
作りたての物であれば、ジューシーな肉に上品なハーブの風味、そしてパリパリに焼けた皮のコンビネーションが絶妙で、あっという間に平らげてしまいます。




 ここで、1軒、ローマ中心部にあるPorchetta専門店をご紹介します。

「Er Buchetto」
Via del Viminale 2, Roma
Open: 9:00-21:00
Close: 土曜、日曜

場所はローマオペラ座のすぐ近く、最寄り駅はA線Repubblica駅。
オペラ座と同じ通りにあり、オペラ座入口を背にして斜め左向いにあります。
とても小さいお店なのでお見逃しなく。

Er Buchetto入口
 創業は1890年とのこと。
ここのPorchettaは、Ariccia(Casteli Romani地方)の製法です。

お店の絵葉書
お店の入口にカタマリが。(スペースの都合上、顔ナシ)

サンドウィッチ3ユーロ
肉のみは、100g3,70ユーロ。