2012年5月31日木曜日

Santa Maria degli Angeli 教会


【解説】 
正式名称 Basilica di Santa Maria degli Angeli e dei Martini。

ローマ帝国皇帝ディオクレティアヌスが306年に建設したディオクレティアヌス浴場(Thermae Diocletiani)の一部を再利用して、1563年ミケランジェロの設計により建設。
イタリア王国時代(1861-1945)には、国教会に指定されており、当時の国王ヴィットリオ・エマヌエーレ3世の結婚式、そして第一次世界大戦の主要人物の墓所となっている。
現在でも、国外で戦士したイタリア人兵士のための追悼式などに使用されている。

共和国広場

正面入口

 意外に知られていませんが、テルミニ駅のすぐ近くに、中世の偉大な芸術家ミケランジェロの設計した教会があります。
入り口は共和国広場に面しており、いかにも古代遺跡を再利用した趣きの外観で、一見、教会とは気づかないかもしれません。

内部に入ると、交通量の多い広場の喧騒を忘れさせる、静寂の大空間が広がります。
(石造りなので、夏はけっこう涼しいです)

教会の内部レイアウトはギリシャ十字型になっており、左右正面の翼廊の奥にそれぞれ大きな祭壇があります。

左 - 正面 - 右
左の祭壇の脇には巨大なパイプオルガンがあります。

又、左祭壇の近くの小部屋が、教会の歴史やレイアウトを説明した展示室となっています。
赤い部分が教会、上部半円が共和国広場。
教会部分の平面レイアウト。
上空からの写真。下が教会入り口。左上の四角い庭園へはローマ国立博物館から入場できます。

私が初めてこの教会を訪れたのは、5年前、当時の語学学校クラスメイトのスウェーデン人医師の案内でした。
その時、彼の話してくれた「僕は今は無神論者だけど、キリストの教えには賛同している部分もある。それは、「許すこと(forgiveness)」「受け入れること(acceptance)」 の2つだ。」という言葉が、今も心に残っています。
(ヨーロッパの中年男性、時々ハッとさせられるような深い事を言いますね!)