2012年6月22日金曜日

ローマの海水浴場

Foceneのビーチ

ローマは6月も半ばから、日差しが徐々に強烈になり、待ちに待った太陽の季節です!
夏の間は雨はめったに降らず、素晴らしい晴天があと2,3ヶ月続くと思うと、夏好きの私としてはとても嬉しい季節です。

今回ご紹介するのは、ローマ郊外の海水浴場です。
観光でローマを訪れる方は、なかなか訪れる機会がないかと思いますが、ローマ中心部から南西方向に20キロほど行くと、そこはもうティレニア海です!

ビーチ特設バール

まず、初めて行って驚いたのは、イタリアの海水浴場は基本的に入場料金が必要です!

海岸線に続く砂浜は、30メートル置きくらいに柵で仕切られており、それぞれのナワバリの管理者が入口で入場料(7ユーロ程度)を徴収、又、わずかですが入場は無料でパラソルや寝椅子、シャワー使用の料金のみ徴収するシステムの所もあります。

各経営者は、自分のナワバリをきれいに清掃し、お揃いの美しいパラソル、オシャレな特設バー、週末にはミニコンサートを開いたり、客寄せに余念がありません。
特設の芝生スペースまで!

所変わって、ここから先はローマ郊外Albanoの湖畔ビーチの様子です。
湖畔のビーチは、海ほどは人気がないようで、割と自由に出入りできる雰囲気です。

人が少なく、波や風の音がないためか、都会の喧騒を離れて静かにゆったりと過ごすには最適です。
水が冷たく、きれいに澄んでいるのも魅力です。(ローマの海水は正直キタナいです)

最後の写真は、夕暮れ前の湖の様子。
撮影は8月の夜7時頃、夏の暑さを忘れさせる清涼感です。
夕方のAlbano湖